今日はさっそく買ったカメラを持ってお山歩することに。目的地は再度公園奥にある洞川梅林へ。
新神戸駅から雄滝を経て布引貯水池手前の公園で試し撮りしてみる。
どうなんでしょう?よく分かりませんね。そしてカメラバッグをまだ買っていないのでとりあえずミニカラビナ
2個だけ持ってきたんだけど、いろいろと試しながら歩く。
途中貯水池前の手すりがなんだか梅太郎さんの絵に出てくる山男っぽかったので撮ったみた。(笑)
また、紅葉茶屋前にいた黒ネコちゃん。2匹仲良く並んでた。かわいい。(目つき悪いけど。)
ほんで再度公園に到着。よい天気なのでベンチにもたくさんの人が座ってお昼にしていた。
私はいつものベーカリーでパンを買ってきてたけど、再度公園にはたしか茶屋があっておでんが食べ
られたような・・・と期待していったけど閉まっていた。なんかここは日曜日はやってないんかな?
とりあえず梅林に行くか、と仙人谷方面に進んでいたら、1人の女性が黄色い木の下で写真を撮って
いたので挨拶すると、「まんさくですよ。」とのこと。
今年はかなり早くから咲いていたらしい。私はもっと低いまんさくの木しか見たことなかったな。
よーく見ると、真ん中の赤いところが小さな花みたいだったけど、調べてみると黄色いほうが花弁で、赤い
のがガクらしい。
ちなみにこっちがコンデジで撮ったもの。ボケ味はミラーレスのほうが上で、シャープな感じ。コンデジは
よく言えば柔らかいね。あとやっぱりずっと広角だ。うーむ、まだミラーレスに慣れてないってのもある
だろうけど、もうちょっと腕がよくならないとなあ。持ち腐れな感じ・・・。
それにしてもピント合わせしてからシャッター下りるまでが早いわあ。その辺ストレスはまったく感じない。
ただ、コンデジ一筋だったから、つい右親指でズームしようとしてしまうんだけど、ミラーレスは一眼みたく
自分でレンズ動かすからワタワタしちゃっう。それに左手で葉っぱとかお花とか持って右手だけでズーム
してそのまま撮るってことも出来ないのが残念。
で、しんどくなく、ブラブラしにくいカメラの持ち歩き方について、カラビナ2個であーでもない、こーでもない
とやっていたんだけど、カメラをはだかで持ち歩いても大丈夫そうなルートであれば、カメラバッグいらない
かもって思える方法が見つかりました。
まず首に下げるとしんどいので、ザックの背面真ん中にある雨蓋固定用ベルトにカラビナを通して、そこ
にカメラのストラップを付けたらとりあえず首のしんどいのは取り除けました。
で、このままだと歩くとカメラがブラブラするので、もう1個のカラビナで右または左のショルダーストラップ
にカメラのストラップとともに留めてしまえば、ほとんど気にならない程度になりました。
ただ撮る時にカラビナをはずすのがちょっと面倒くさいのでS字型カラビナか、ワイヤーゲートじゃない
カラビナのほうがいいかも。ショルダーストラップには引っかけるだけでいい感じ。
バッグに入れないととっても無防備なのでぶつけたりしたら最悪だけど、そんな心配がないところなら
バッグに入れないほうがすぐ撮れるからいいかなと思った。でもレンズキャップはすぐ取れちゃう。保護
フィルター付けてるからいいけど、どうにかならんかな?