トロッコ道を順調に下っていくと、途中でバイオトイレがあった。ここは誰も並んでいない。
私は携帯トイレを2個とも使ってしまったのと、ここから白谷雲水峡の白谷山荘まではトイレが
ないので入ることに。
1つしかなかった気がするのだが、スポンサーが別々で2台のバイオトイレがそれぞれ立って
いた。とってもきれいでびっくり。
それから楠川歩道分岐より辻峠へ向かう。あんまりヘトヘトだったらそのまま荒川歩道を行くつもり
だったけど、まだ10時半なので予定通り白谷雲水峡に抜けることに。
ただ、この道最初はいいのだが、けっこうきついのよね。
最初はいい
すごい岩屋があるんだよ~、と夜光虫じぃに言いながら登っていたのだが、途中であまりのきつさ
に座り込んで休憩する。夜光虫じぃも「これは確かにきついね。」とのこと。
前は縄文杉まで行ってからここを登ったのでさらにきつかった。なんせ歩行時間7時間越えて
たくらいにこの坂道だったから。
やっとこさ岩屋が見えた。
デカイ!
そういえば、この岩屋、辻峠からほんの少し下っただけだったような?
太鼓岩に登っているらしい若者がやたらと叫んでいるのも聞こえるし。
で、そこからはあっけなく5分も歩かずに辻峠に到着。
辻峠にはたくさんの人がベンチで休憩していた。太鼓岩はきっと激混みなんだろう。
私は2回も行っているし、宮之浦岳周辺の景色を見た後では太鼓岩に登らなくてもいいかなあ
と。それにそんなに混んでたら雰囲気ないしね。なんと言っても疲れてるし。(笑)
夜光虫じぃも寄らなくてもいいと(本心はどうか分からないが)言ってくれたので、ありがたくそのまま
太鼓岩はスルーし、もののけ姫の森方面へ下山することに。
さすがに人は増えたけど、大株歩道入口でみかけたほどではなかった。
もののけ姫の森スポットではさすがに写真撮影で混んでいたが。
白谷山荘でも多くの人が休憩していた。外国人もちらほら。
休憩したら舐めてはいけない原生林コースを避け、楠川歩道を下っていく。
そうして飛流落としの滝まで降りてきたらもうゴールはすぐそこだ。
いつもより多めに流しております。(笑) すごい勢いだった。
で、ゴールが見えたので途中の河原で疲れた足を清流で冷やすことに。
冷た~い!
でも、めっちゃ気持ちいい!マジで疲れが取れる~。 これ、本当にお勧めです。
で、ゆっくりと疲れを取ったらゴールへ。
13時18分ゴール!!3日間よく歩きました。お疲れ様~。
は~、よくがんばったよ、本当に。 でも、楽しかった。
白谷雲水峡の入口でし尿処理のための屋久島山岳部保全募金500円を支払うと、
「 IYAKUSHIMA」のシールをくれたので、屋久島の高原地図の表紙に貼り付けた。
こないだも立山で雷鳥見ましたシールをもらったのだが、その時も立山の高原地図の表紙に
ちょうどスペースがあったので貼り付けたのだが、無くさないし記念になっていいんだな。
このあとバスの時間まで50分ほどあったのでザックをバス停に置いたら、まずはトイレに行き、
ついでに携帯トイレを捨てて、そのあと河原でお湯を沸かしてコーヒーでほっと一息。
バスに乗って宮之浦バス停で下車したら、屋久島89へ。
すぐにお風呂を用意してくれるとのこのだったけど、別にシャワーでいいです!って言って早速
お風呂場を使わせてもらって3日間の汗を流した。は~さっぱりした。
それから前回も行った四季亭(ときてい)に5時ちょっきりに予約して行くと、やっぱりビール!
うまい!
もちろん首折れサバも。
そしてつい旬の秋刀魚
魚だらけです。(笑) このほかつけあげとかも頼みましたが夜光虫じぃの食欲は止まらず
とびうおのひらき
これは大きいから食べきるの大変なのに~。私はもう無理~!
お腹いっぱいほろ酔いの中、つい目線はテレビの「Qさま」に釘付けに。2人ともテレビから目が
離せなくなって結局最後まで見ちゃったんだけど、アルバイトの女の子が私たちのクイズに一喜
一憂する姿がおもしろかったらしく、かなり受けていた。
お店を出たらそのまま帰らずブラブラとヤクデンまでお散歩することに。
もう9時過ぎてるのに、屋久島観光センターもヤクデンも開いていたので、ヤクデンでは三岳の
ペットボトルやワンカップを、観光センターではたんかん餅を買ったり。夜光虫じぃはあれだけ
食べたのにひらみ屋のパンを夜食にと買い、着替えも兼ねて屋久島のかわいいイラストがプリ
ントされたTシャツを購入。
本当に夜食に食べるのか?と半信半疑だったけど、本当に食べていた。すごいぞ夜光虫じぃ。
明日は残ったアルファ米と鹿児島で買った黒豚味噌にみみ商会で買った梅干しでヘルシーお
かゆで朝ごはんだ。