風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

屋久島 宮之浦岳縦走 その2

2010年10月14日 22時08分31秒 | ハイキング・登山
宮之浦港に着いたら、まずは歩いて屋久島観光センターに行き、ガスカートリッジを購入することに。

今回はバーナーをそれぞれ持ってきていたので2個買ったのだが、結果的には2泊3日なら1
つで十分足りていただろう。(バーナーは2個あったほうが便利だけど。)
私はプリムスなんだけど、なんでかパワーガスのレギュラーサイズを買ってしまった。小さいのも
あったのに・・・。ばか。どうせ持って帰れないから無駄なことをしたなあ。

そして、たまたまお店で売っていた携帯トイレも買うことに。
これが超デカイ!! 2つ入りなんだけど、大きさがA4サイズなんですけど。
なんでこんなにでかいんだろう?と思ったけどとりあえずリュックの背中部分に入れておく。

それから下山後に泊まる予定の屋久島89さんに着替え等を預けさせてもらったら、バスの時間
までに近くの酒屋さんで三岳が売ってないか物色してみたが全然なかったのであきらめて安房
へ。

安房に着いたら、なんと土産物屋だった場所にモスバーガーが!?

 本物だ・・・。

お店に入ったら左手には前からある土産物屋が併設されていた。
それにしてもマクドナルドでなくてモスバーガーとは。意外。

はす向かいにある観光案内所に登山届を出しに行くと、受付の女性がしげしげと日程表を見て
登山案内所ばりの的確なアドバイスをくれた。 それは、

1.石塚小屋までの道は荒れているがピンクのテープが付いているので問題なく歩ける。
2.石塚小屋から花之江河まではし尿処理班も通っているのでしっかりしている。
3.2日目の新高塚小屋は連休で混むはずなので、4時半に着く予定では泊まれない可能性
  もあり。テントを持っていないなら、登山者数の状況を見ながら2時までに小屋に着くように
  したほうがよい。
4.タクシーで登山口まで行くなら台数が限られるので早く予約した方がいい。
  (と言って、さっさと窓口で予約してくれた。なんて手際のいい!)

 ふーむ。なんてしっかりしたアドバイス。ありがとうございました。
 2時までに石塚小屋から新高塚小屋に着くのはかなり難しそうなので、場合によっては永田岳
をあきらめることにした。

 民宿あんぼう

安房での宿泊はいつもここ。 今回も素泊まりで。

民宿でちゃっちゃとお風呂に入ったら、明日の朝ごはん、昼ごはんを買いにスーパーに寄って
から、夕食を食べることにしたのだが・・・

スーパーに行きいくつかパンと飲み物を持ってレジに並んでいたら、店内アナウンスが。
「これから『三岳』を限定12本販売しまーす!

え?まさか?どゆこと?

アタマに?マークが浮かびながら夜光虫じぃと状況が分からないでいると、店長さんらしき人が
三岳の一升瓶を載せた台車をごろごろっと押してきて先着順に配り始めたのだった。

わけがわからないまま2人とも並び一升瓶をゲット!!

え~!?  あきらかに地元の人に「ラッキーだったわね~。」と言われる。(笑)

なんでも時間は決めず、店長の判断で突然販売されるそうな。

 ラッキー♪

私は無理やり小さなエコバックに突っ込み、夜光虫さんは裸のまま抱えて居酒屋「風来り」へ。

 

「風来り」ではアスパラビール揚げやつけあげ、屋久トロふわふわ焼きなどを注文し、明日は
雨じゃないといいねえなんて話ながら2人で壮行会を開きました。

8時半には食べ、飲み終えて民宿へ。 もちろん「三岳」は預けさせてもらった。(笑)

明日は6時にタクシーでヤクスギランドへ。 ぞ!  て~。