広報と、コミュニケーションは同じという考えもあります。
伝えるとか、聞くことにおいてほとんど同じように見えます。
しかし、ひとつ大きく違うのは、
広報は、組織を意識し、社会や公衆を問題にすることです。
その意味でこのチャートは、
組織内コミュニケーションの図といってもいえますが、
ただ、現場というものは、人間くさい世間ともいえ、
無機的な「組織」とは区別してもいいのではないかと思っています。
その人間くささが本気で同じ方向に向かうとき、
大きなエネルギーが生まれるのです。
チャートは、6月初旬の「週間医療タイムス」で解説を掲載予定です。
なお、サイト改装のにより、しばらくアップが少なく立っていましたが、
HIS研事務局であるビジョンヘルスケアズ(VHC)の歴史あるブログ
「デザインひともんちゃく」の変更にともない、
「石田章一の見たから仕訳帳」と題名変更と主旨の明確化をいたしました。
ぜひ、ご覧いただけるとうれしいな、と思います。