星仲間T.YさんのタカハシEM-10Bが、大分前から調子が悪く使えない状態で、
私のところのEM-10Bをメンテナンスした話をしたところ、調整を依頼されました。
症状は極軸の回転が重く、ある位置で非常に重くなります。
パッと見でも赤経・赤緯両軸の直行が出ていないのが判りました。
聞くところによると倒すかぶつけるかした記憶があるとの事・・・預かって来て
確認すると、赤緯回転にも大きなガタがありました。
先ずはモータードライブ基板とモーターを外した後、極望キャップを外し、
極軸に与圧を与えているリングのセットビス3本を緩めます。
極軸を赤経体から引っこ抜き、2本のボルトを外してウォームギヤと一体と
なっているウォームホイルカバーを外します。
この際、ウォームホイルカバーは塗料で固着しているので、木槌などで軽く
たたいて外します。叩く方向は写真の上から下に向かってです。
結果として赤経軸と赤緯軸の直行に問題は無く、写真1の極軸与圧リング
の取り付けが傾いた様です。これを取り付けし直すとスムーズになりました。
赤緯目盛環固定ネジ当たりに隙間があり、手で揺らすとガタガタでした。
黒い鏡筒バンド取り付けフランジを外して、内部を見ると、回転軸押さえが
緩んでいました。スムーズに回転しガタが無い位置で回転軸押さえのセット・
ビスを締めて完了です。
極軸回転の不具合調整にはウォームギヤを外す必要は無かったのですが、
バックラッシュも大きかったので、ついでに調整しました。
私のところのもそうでしたが、どうもEM-10は経年により極軸ウォームキヤの
バックラッシュが大きくなる様です。
私のところのEM-10Bをメンテナンスした話をしたところ、調整を依頼されました。
症状は極軸の回転が重く、ある位置で非常に重くなります。
パッと見でも赤経・赤緯両軸の直行が出ていないのが判りました。
聞くところによると倒すかぶつけるかした記憶があるとの事・・・預かって来て
確認すると、赤緯回転にも大きなガタがありました。
先ずはモータードライブ基板とモーターを外した後、極望キャップを外し、
極軸に与圧を与えているリングのセットビス3本を緩めます。
極軸を赤経体から引っこ抜き、2本のボルトを外してウォームギヤと一体と
なっているウォームホイルカバーを外します。
この際、ウォームホイルカバーは塗料で固着しているので、木槌などで軽く
たたいて外します。叩く方向は写真の上から下に向かってです。
結果として赤経軸と赤緯軸の直行に問題は無く、写真1の極軸与圧リング
の取り付けが傾いた様です。これを取り付けし直すとスムーズになりました。
赤緯目盛環固定ネジ当たりに隙間があり、手で揺らすとガタガタでした。
黒い鏡筒バンド取り付けフランジを外して、内部を見ると、回転軸押さえが
緩んでいました。スムーズに回転しガタが無い位置で回転軸押さえのセット・
ビスを締めて完了です。
極軸回転の不具合調整にはウォームギヤを外す必要は無かったのですが、
バックラッシュも大きかったので、ついでに調整しました。
私のところのもそうでしたが、どうもEM-10は経年により極軸ウォームキヤの
バックラッシュが大きくなる様です。
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