天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

電動ヘリコイド・フォーカサー

2013-07-30 16:19:11 | ミード25cm F6.3 シュミカセ
シュミカセにクレイフォード接眼部を付けたのですが、当然、ミラーシフトは
無くなっものの、フォーク部が細いのとあいまって今度は手の振動が伝わり、
なかなか収まりません。
このままでは高倍率で使い難いで電動化を考えています。
クレイフォードを電動化するのが一般的でしょうが、眼視では天頂ミラーが
必須ですので、重量と光路長の点から電動ヘリコイド・フォーカサーをテスト
しています。
ヘリコイドはオークションで入手した2インチ・バレル付きのもので、天頂ミラー
に付きます。
ヘリコイド自体はアメリカン・サイズですので、2インチ・アイピース使用時は
外し、主鏡移動式でピントを合わせますが、比較的低倍率なので由とします。


写真はヘリコイドの上に小型パルスモーターをビニールテープで止めてテストして
いるところです。
合焦リングにプーリーベルトを直接掛けると滑るので、ビニールテープを巻いて
あります。これで滑らず回りました。
このパルスモーターは、NGT-12.5のフェザータッチ・フォーカサーで使っている
ものと同じで親指大の大きさです。
ただ、ミードシュミカセ架台にフォーカサー用の8V出力があり、架台&フォーカサー
・コントローラが一台ですので、フォーカサーが別コントローラになるよりは、別途
DCモーターを使用したほうが使い勝手が良いかと思います。
眼視が主ですから、PCからコントロールの必要性も余りありません。
目下、どの様にモーターをヘリコイドに固定するか苦慮しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿