天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

駆動用PCを換えました。

2008-07-01 00:00:52 | 自動導入
  タカハシJPの自動導入ですが、ハンドコントローラの微動が上手く動かず
色々設定をいじっていましたが、原因は駆動用PCのパワー不足でした。
付属していた駆動用ノートPCではなく、古いデスクトップを使用していましたが
これが問題だったようです。付属のものに換えたら微動も問題なく、導入時の
駆動音も幾らか静かになり最大スピードもアップ出来ました。
このシステムでは、導入時の速度を低速から徐々に加速し、停止時には逆に
徐々に減速すると言う、所謂台形駆動の設定が可能です。
自動導入の駆動装置にはガイド機能もありPHDGuidingでオートガイドが
可能で、今夜テストしたところ良い感じでした。
ガイド機能は下記URLのガイド基板の初期のタイプで、PHDGuiding未対応
でしたが、製作者様にお願いしファームの書き換え、マイコンの交換、発振子
の交換で対応して頂きました。シリアル接続ですが、USB-シリアル変換
ケーブルでUSB接続出来る様です。最新ガイド基板はUSB接続です。
http://kuwana.ddo.jp/astro/product/lx200/lx200.html

ただ、オフアキシス・ガイダーの取り付けに問題があり、実際のガイド撮影は
少し先になりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿