天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

3/17の火星

2014-03-17 16:53:07 | 惑星
昨夜は寒さも緩んで、夜半過ぎにはほんの少しだけ
シーイ良くなりましたので火星を撮影しました。
しかし、直ぐに雲が出てきて2ショットで終了しました。
視直径も大分大きくなって来て、眼視でも真っ白な雲or
霧が印象的です。
4月に向けてシーイングは良くなってくると思いますが、
低空ですので良像を得るのはなかなか難しいと思います。

使用しているカメラDFK21AU04はToUcamと同じ
CCDを使用しているので、画像質は良いものの感度
は余り高くありません。
火星は明るいのですが小さいので、拡大率を上げると
像が暗く、
通常 露出1/30s のところを1/21sで撮影しました。
よってフレーム数を稼げませんでした。



火星 :
2014.3.17  02h18m28s~02h20m28s
NGT-12.5 (D317mm FL1420mm) Pentax XP-8mm
露出 1/21s 1370フレームスタック
ImagingSource DFK21AU04
Registax5.1、ステライメージ6.5使用


最新の画像もっと見る

コメントを投稿