天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

EOS KissDのCMOSにカビが!!!

2008-10-24 21:16:05 | デジタル一眼
 恐ろしくて書けないでいましたが、実はEOS KissDのCMOSにカビが
生えていました。気づいたのはかなり前ですが、メンテナンスに出すに
しても、下手をすると中古を買う位掛かるかもしれませんのでどうしたものか
苦慮していました。しかし放っておいてもどんどん侵食されるでしょうから、
思い切って分解してみました。当初はローパス・フィルターの内側かと思って
いましたが、なんとCMOS表面でした。
 分解時、CMOSを取り外す最後のネジをなめてしまったり、組み立て後
電源が入らなかったりと2度程青くなりましたが、幸いカビは痕も残らず綺麗
に拭き取れ、組み立ても完了し今のところ正常に動作しています。
フィルター交換作業を除く改造の全工程を行いましたので、Hα透過赤外
カット・フィルターが入手できればEOS KissDの天体用改造も出来ます。
今回は下記HPを参考にさせて頂きました。有難う御座います。
http://www6.atwiki.jp/kawato2/pages/10.html


【分解してローパス・フィルターにアクセス出来るようになりました】

【ローパス・フィルターを外してCMOSが剥き出しになりました】

【これが天体撮影の敵、ローパス・フィルター。今回は交換せず】


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (案内人)
2008-10-24 23:02:21
案内人 です。
 それは、災難でしたね。Hα透過赤外カット
・フィルターの交換の練習と思いましょう。
(^^;) Kiss D用のフィルター自体は、
光映舎からまだ入手出来るはずです。
値段は確か・・・15,750円です。私も
交換済みを1台持ってますが一度使い出すと、
正直 未交換のカメラは、使えなくなります。
(--;) そのため、手持ちのもう1台も改造
するか思案してました。(^^;)
資料を参考に観測所の冬ごもりの時にでも、
改造を考えたいと思います。(^^;)
器械の分解は得意なので・・・たまに、
元に戻せなくなる時ありますが・・・(--;)
案内人
返信する
Unknown (Harry)
2008-10-24 23:35:39
こんばんは、案内人さん。
Hα透過赤外カット・フィルターは光映舎が入手しやすそうですね。
分解の工程は分かりましたので改造も問題なく行えると
思います。
組み立て時の注意点ですが、紹介したHPの12)で捲り上げているフレキ・ケーブル内側のものを差し込むときに注意が必要です。フレキの両サイドをコネクタに差し込むようにしませんとちゃんと接続できません。
ここが上手くなくて最初、電源が入らずあせりました。
返信する
Unknown (松林@おいらせ)
2008-10-25 01:48:54
こんばんは。デジカメ分解お疲れ様でした。なかなかドキドキものですね。無事復旧で何よりです。

 機会がありましたら、ぜひかっとフィルター装着で、イプシロンとの組み合わせを見せていただきたいと思っています。

 きっとHαの写りは格段によくなるのでしょうね。これまでの撮影スタイルがガラッとかわりそうですね。
返信する

コメントを投稿