天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

ウグイスが来ています。

2008-05-02 13:52:03 | インポート
 天文とは関係ありませんが、数日前から庭先にウグイスが来て、
終日鳴き声を聞かせてくれています。
昨日は姿を捉えられませんでしたが、つい今しがた仕事部屋の直ぐ外に
来ましたので、先日入手のNikon ED180mmで撮影しました。
KissDのファインダーにマニュアル・フォーカスですからピントが怪しいです。

ピントを誤魔化すためにアンシャープ・マスクを掛けましたので
ちょっと粗い画像になりました。等倍切り出しです。

今はすこし離れたところで鳴いています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((^0^)コメト)
2008-05-02 18:29:41
先日、バードウォッチングなどの方々と飲む機会がありました。同じような器材を使うので話も弾みましたが、こちらの方々も画に書いたような鳥の写真はプロでも難しい!とおっしゃってました。プロは毎日同じ場所に居て陣取りもそうですが、鳥に覚えて貰う位でないと無理とおっしゃってました。何事も辛抱=時間と思うとアマでは無理な筈と納得しました。 (^∧^;
ウグイスは鳴き声を知らない人、いない典型的な鳥だそうですが、この時期に来るのはまだうまく鳴けないようで「ホーケッキョ」とかやっててほほえましい。夏に山へ行ってもそうなので満足な発声はいつ頃から聞けるのでしょう?何事も練習らしい。。(~ヘ~;)
返信する
Unknown (Harry)
2008-05-03 10:34:25
おはよう御座いますコメトさん。
今日も朝からウグイスが来て鳴いています。
毎年来る事は来るのですが、今年の様に連日は初めてです。ここは安全だとよほど気に入られたのでしょうか。「鳥に覚えて貰う・・・」確かにそうかも知れません。鳴き方にも上手い下手があるのですか、そう言えば
時々変な鳴き方をしていました。
だんだん上手くなっていくのか、鳴き方の変化に注意して聞くのも面白いですね。
返信する

コメントを投稿