天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

NGT-12.5 斜鏡交換(2)

2013-06-20 17:35:08 | NGT12.5  317mm反射
NGT-12.5の斜鏡交換はセルを止める台座部分の製作で頓挫しました。
φ60mm×7mm厚の真鍮丸棒を入手し加工していたのですが、
ボール盤での穴あけ時、アルミと違ってしっかり固定しないとドリルに
食い付き危険です。
小型の万力しかなく、φ60mmは固定出来ませんで中止しました。
固定方法を考えて、そのうちに製作を再開したいと思います。
仕方無いので、新斜鏡の周囲4箇所に2mm厚のコルクを両面テープで
貼り付け、オリジナルのセルに納めました。
結局、斜鏡は2mm小さくなりましたが、セルはそのままなので遮蔽率は
小さくなりません。




セルと斜鏡の間に隙間があり、直接触れ合わないので圧迫や放熱などに
有利かと思いますが、両面テープが剥がれて落下しないかと、なんとなく
不安です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿