天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

月齢1.7

2009-03-28 21:50:57 | 
  今日は金星を視野に捉えたものの、残念ながら雲に邪魔されて
撮影出来ませんでした。
夕方は綺麗に晴れたので、代わりに月齢1.7の月を撮影しました。
KissDはエプシロン160に付けっぱなしなのでそのまま撮影しました。
ドローチュープは動かしていませんが、先日カメラを脱着しましたので
ピントがちょっと甘い様です。

エプシロンでの月撮影はあまり見たことが有りませんが、
先回の部分月食以来、全体撮影には良いかなと思っています。
2009.03.28 18h28m39s
ε160 EOS KissD直焦点 ISO100 露出1/50秒


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デスラー)
2009-03-29 07:48:18
Harryさん、またまたおはようございます。
εでの月面撮影とは、また奇想天外な事を...^o^
パッと見た瞬間、連日撮影されている金星かと勘違いしてしまうほどでした。^^;
明るい光学系なので光量は十分なようですね。(笑)
返信する
Unknown (Harry)
2009-03-29 11:18:33
デスラーさん、このような画像にコメント
を頂き有難う御座います。
2007年8月28日の部分月食を32cm
F4.5反射で撮影しましたら、周辺像が
コマ収差で酷かったもので、それ程解
像度を要求しない全体像ならエプシロン
が良いのかなと今年2月9日の月食を
撮って見ました。
カメラを外すのが面倒と言う理由も
有りますが・・・。
返信する

コメントを投稿