茨城で、どどんぱっ!

今までのタイトルがブログの内容に合わなくなってきたので、模様替え。

キーボード買っちゃったが、、、

2016-04-10 20:21:49 | Weblog
日ごろ、タブレット端末での入力は、i-padで何とかやってるものの、
やっぱりたくさん入力するには辛い。。

かといって、surfaceの方は、画面タッチは滑りまくり、誤入力だらけ。
surfaceのキーボードカバーもあるのだが、

これは画面タッチよりはましだが、
やっぱりキーを打つのでなく、タッチなので、
やっぱり誤入力が多くなり、あまり使わなくなった。

そんなたくさん入力するときの不満が日々あったのだが、
先日、ワイヤレスのキーボードがそんな高くなく(五千円)売っているのを
アマゾンで見つけ早速購入。

マイクロソフト社のもので、小振りで外に持ち歩きも出来るし、
surfaceでも、i-padでも、どちらでも使えるところが気にいったのだ。

やっぱりキーボードで打つのは楽チン。
誤入力が俄然減った。
やっぱりちょっと指が触れただけで入力されちゃうのは、どうかと。

で、キーボードで打てる快適さに、わけもなく、
色々文書を作ってみたりしたのだが、、

そのうちに、このキーボードの欠陥?を発見。
文字入力はバッチリなのだが、かなから英数への切り替えが
いくら英数ボタンを押しても切り替わらない。。

キーボードの操作が何かあるのか?
と、altキー押しながらや、
ctrlキー押しながらや、色々やってもダメ。。

何じゃ?と、ネットで調べてもわからず。

何のことはない、シフトキー押しながら、
英数押せば、英数モードになった。
でも、それはCapsLookのキー操作のはずだが??

となぞに思いつつ、
今度は記号のカッコを出したくて、何度もキーボタンを押すが、
米マークしか出ず。。

そのうち、他のボタンを押していて気づいた。
キーがずれている。
ワタシの出したいキーのボタンを押すと、隣のキーの文字や、
全然違うところの記号が出てくる。。

こういうことってあるんだろうか?
ま、肝心の文字の部分が間違ってでないから、まぁいいが、
マイクロソフト社の名前の入っているキーボードだよね?
こんなでたらめでいいのか?

メーカーに文句を言うのも面倒なんで、このままにしとくが、
ひどいな~。


最新の画像もっと見る