茨城で、どどんぱっ!

今までのタイトルがブログの内容に合わなくなってきたので、模様替え。

我が愛車のアテンザは、、

2016-04-10 20:53:36 | Weblog
先日、トラックにぶつけられ、
車のフロントに大きな穴が開いてしまった我が愛車のアテンザ。

過失ゼロのワタシは、先方のトラック協会の保険会社で
全額負担で直してもらえるものと、
油断?してたら、ワタシの車の時価額が30万しかないから、
そこまでしか修理費は出ない!
という衝撃の事実にわなわなした、ワタクシ。。。

一時は修理費は50万ぐらいは出るだろうから、
そのお金を元手に今レンタカーで借りてる、
この燃費の良いデミオディーゼルを買うか?
と、目論んでいたから、
30万しか出ないんじゃ、だったら!
今のワタシのアテンザに乗り続けたい!!!
と思うのは至極、当然である。

大好きな車だもん。
やっぱりデミオもかなりいいとは思うが、、
アテンザにはかなわない、
10年前の車だけど、アテンザの方が上。

デミオディーゼルに乗り出して、かれこれ三週間、
ワタシのインプレッションとしては、
直進の安定性はすごくいい。
車の剛性もこのクラスの車にしては、すごく良くできてると感じられる。

ただ、
サスペンションは、チープ。
デコボコの路面走ると、飛ばされる。
ショックを吸収できない。

ハンドルも、やっぱりカーブの切りこんでいく感覚が
素直じゃない。

そして加速。
加速はすごくいい。
ディーゼルの厚いトルクとはこれか!
とぐんぐん加速するが、
やっぱりタイムラグが一瞬あるのが、
どうも、ギクシャする。

この辺の加速とハンドリング、
は今までの10年も乗っていたアテンザとの慣れとの違いか?
とも思ってみるが、
いや、アテンザも最初は代車で借りて乗り出したが、
最初から自分の感覚とマッチする、
陶酔させられる車だった。

だからこそ、数週間、代車で借りたこの車以外は乗りたくないっ!
と購入予定の新車を捨て、このアテンザにしたのだもん。

そんなわけで、燃費の良さにはかなり心惹かれたが、
やっぱりアテンザが一番っ!
と、とことん乗りつぶすことにした。

修理費は50万から70万とかいってたが、
全損扱いでなく、修理可能となり
全額、先方負担で直してもらえることになったので、
あと10日ぐらいかな、
アテンザの再会が待ち遠しいのだ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーボード買っちゃったが、、、 | トップ | 信長の野望ならぬ、オバサン... »
最新の画像もっと見る