キャロルがソコソコいいので、
又もや、いいじゃん、これで。
と、燃費も良くない、我が車に固執する必要ないか?
と、心が移り気味になったワタシだったが、
昨日、マイ愛車の修理が終わり、
四、五日ぶりに運転すると、、、
うわっ、アクセル踏むとスッと加速、
それものけぞるよう迫力。
自分の意思と寸分もたがわぬ力の伝わり方。
いや意思以上の力強さも加えてクイックな反応。
ブレーキを踏めば繊細に反応。
最初はあまりに良く反応する事に慣れずに、
車がガックン、ガックン、止まってしまった。
すぐに真綿を踏むような繊細なブレーキ操作感を思い出したが、
おぉ、ここも反応がこんなに良かったか?
とキャロルとの違いに戸惑う。
そして、一番の違いでのここがこの車の好きなとこなんだよ、
というのが路面をお尻の下で感じられるダイレクト感。
これ、これ、これが全くキャロルにはなかったんだよ。
キャロルは道路の上の箱に入っている感じ。
何でワタシの愛車のアテンザはこの箱に入ったような遠い感覚にならず、
ダイレクトに路面を感じられるんだろ?
タイヤ?
でも純正ではなく他メーカーのものに変えてるよ。
タイヤの幅か?
かなり厚いしホイールからの厚みもないからか?
とにかく路面の感覚が直に伝わるから運転してて楽しいのさ。
毎日この車に乗っていると、そんな素晴らしさが日常なんで、
感じられなくなってくるが、
たまに離れて浮気してみると、
あぁl、こんなに良かったのか、
と思い出す。
なのでたまには浮気するもんだな。
又もや、いいじゃん、これで。
と、燃費も良くない、我が車に固執する必要ないか?
と、心が移り気味になったワタシだったが、
昨日、マイ愛車の修理が終わり、
四、五日ぶりに運転すると、、、
うわっ、アクセル踏むとスッと加速、
それものけぞるよう迫力。
自分の意思と寸分もたがわぬ力の伝わり方。
いや意思以上の力強さも加えてクイックな反応。
ブレーキを踏めば繊細に反応。
最初はあまりに良く反応する事に慣れずに、
車がガックン、ガックン、止まってしまった。
すぐに真綿を踏むような繊細なブレーキ操作感を思い出したが、
おぉ、ここも反応がこんなに良かったか?
とキャロルとの違いに戸惑う。
そして、一番の違いでのここがこの車の好きなとこなんだよ、
というのが路面をお尻の下で感じられるダイレクト感。
これ、これ、これが全くキャロルにはなかったんだよ。
キャロルは道路の上の箱に入っている感じ。
何でワタシの愛車のアテンザはこの箱に入ったような遠い感覚にならず、
ダイレクトに路面を感じられるんだろ?
タイヤ?
でも純正ではなく他メーカーのものに変えてるよ。
タイヤの幅か?
かなり厚いしホイールからの厚みもないからか?
とにかく路面の感覚が直に伝わるから運転してて楽しいのさ。
毎日この車に乗っていると、そんな素晴らしさが日常なんで、
感じられなくなってくるが、
たまに離れて浮気してみると、
あぁl、こんなに良かったのか、
と思い出す。
なのでたまには浮気するもんだな。