YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

処暑も終わりなガーデニング事情

2020-09-06 12:19:00 | ガーデニング



我が家の庭が荒れてきました。

というか、葉ばかり茂って花がつかないマリーゴールドやアサガオ。これって肥料過多ってやつですかね。

実はどちらの場所もこの1〜2年、花苗を移植してもうまく育たないことが多く心配の種。




土を入れ替えるのは大変なので、避けてきたのですが、やはり大幅に手を入れねばならぬのか…。

春花壇へ向けての入れ替え時期に頑張りますか…。

こんな葉っぱばかりの輪が庭に、昨日はアサガオが咲きました。




リュウキュウアサガオにもこんな涼しげで和テイストな色があるのですね。

処暑も本日で終了。



荒地を切り戻し、すっきりさせてあげたら、暑くてバテていた花が復活するのかな?

なぁんてことを考えながら、だらだら過ごす休日。

職場は繁忙期。
生活と仕事のバランスが狂いがちな時期です。

台風10号、随分と発達しましたね。恐ろしいです。暴風域に入る皆様、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。






大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」

こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"








コメントを投稿