YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

無人島1周〓

2011-04-15 00:23:16 | 八重山2011春
美しい海を眺めながら、浜辺をどんどん進みます。



島をぐるっと半分ほど行った北側の浜はビーコーポイントです。このゴミ(漂着物?)の山に、目指すシービーンズは眠っているのです。





八重山産のモダマにワニグチモダマです。他にもククイやシナアブラギリ、そして超レアものらしいオウムガイなどを発見。しかし、なかなか自力では見つけられません。しかし、後半戦で外国産のモダマ2つとワニグチモダマに似た和名ない豆を発見。



これはカニの脱皮がらです。どうやったらこんなにきれいに脱ぎ捨てられれのか不思議。



こちらは生きています。ワタリガニの一種。

いろんな発見をしながら、3時間ほどかけて島を1周しました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こら! (スタジオA)
2011-04-15 04:57:29
人が働いている、新年度が始まったばかりの、しかも平日に・・・ 世の中は被災地に対して「できること」一色だというのに。

自粛しなさい! 






嘘。


行きたい。。。。

貴重な経験、ブログを読むだけでも「分け前」みたいだ楽しいです!!
返信する
い~ね~ (ぴよよん)
2011-04-15 09:11:09
無人島…自力で釣針をつくり魚を釣ったりする場所ですね?木の板に線を刻んで日付を数えたりしますね?ときどき海岸線で白いタオルを振ったりしますか?

ムジントウ…果てない妄想が掻き立てられる魅惑の5文字です…

ああ…ジャック・スパロウ船長にはあえましたか?
返信する
ジャックスパロウ ()
2011-04-15 17:14:08
ぴよよんさん、無人島と言っても満潮時以外は陸続き。地下にラム酒が山積みなんてこともありません。

しかし、漂着物にびっしりついているフジツボを見るたびに、あの映画が頭をよぎったことは否定しません(^^;
返信する
できることブーム ()
2011-04-15 17:26:30
スタジオAさん、ブログ読みましたよ。できることを考えること自体は悪くないんですよね。エコも、多様性も、表面的な言葉の乱用はいただけません。

というわけで、表面的な自粛はやめ、パワー全開で遊んできちゃいました(^^;

返信する

コメントを投稿