YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

無人島1周〓

2011-04-15 00:21:08 | 八重山2011春
本日は、小林さんのガイドのおかげで非常に濃い1日になりました(*^^*)

午前中は小さな島を1周しながら、海の生き物観察をしました。

まずは、島までドライブしながら、探鳥。電信柱の上にいるのは、天然記念物のカンムリワシです。



チュウダイズアカアオバト。色がきれいな鳥です。小林さんと一緒だとおもしろいように鳥が見つかります。



無人島へは、引き潮を利用して歩いて渡ります。



ミナミコメツキガニが浜一面でお出迎え。しかし振動を察知するやいなや、サッと砂に消えてしまいます。




砂が点々ともり上がっているのは、スナモグリの巣だそうです。姿を見るのは難しいらしいのですが、脱皮がらを発見。エビのような生き物みたいです。



途中、生きている珊瑚や熱帯魚が見える場所も。陸上からシュノーケルリング気分です。







青が美しいシャコガイやニモと共生するイソギンチャク、ナマコなど、海には様々な生き物が暮らしています。

→無人島1周②へ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝啓 チュウダイズアカアオバト様 (テレマーク)
2011-04-15 06:44:30
中なのか大なのか、赤なのか青なのか、はっきりさせなければいけません。幸さんをごらんなさい。スパッと仕事をやめてドーンと遊びに行っているじゃないですか。わかりやすく生きていきましょうよ。
返信する
鳴き声 ()
2011-04-15 17:04:57
確かに、なんともややこしい名前のハトですね(^^;
鳴き声は、アオバトと同じあのすっとぼけた声です。
返信する

コメントを投稿