YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

今年もどうにか花氷

2021-01-22 06:19:00 | 氷・霜・雪・雫



今シーズン3回目の挑戦にてようやく凍った花氷。
職場で仕込んだものですが、しっかり凍ったというよりは、どうにか凍ってみました…という感じ。

ちなみに同じ横浜市内でも、海に近い我が家は気温が2度も高く、今シーズンはまだ一度も凍っていません。やはり全体的に暖冬の様子。

今回花氷を仕込む際にちょっとした実験を行いました。



土の上やレンガの上、場所を変えてお皿を設置。このあとさらにもう少し離れたところにも移動。

5枚のお皿のうち凍ったのは2枚。


大きな方のお皿は持ち上げられないほどの薄氷。



なんとか手の上に乗せられましたがこの後崩れてしまいました。
そしてどうにか持ち上げられた花氷。


こちらは容量の少ない小さなお皿でしたが、大きなお皿とは置いた場所も違うので、容量だけが関係しているわけでもないのかも…

とりあえず、建物に近いところよりも周りに何もないところの方が凍りやすいということは分かりました。

この後、しばらくは大きな冷え込みはないようですが、次にチャンスが来たらもう少し丁寧に調べてみようと思っています。



花氷についての解説はこちら

金曜日です。
良い週末を!!




大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」

こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"







コメントを投稿