YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

葉玉ねぎを味わう♪

2022-03-18 06:00:00 | 食べもの



春先、まだ膨らむ前の玉ねぎを葉ごと収穫したものを「葉玉ねぎ」と言うそうです。ネギよりも厚みのあるの葉は甘みがあって柔らかく、少しねっとりしています。2〜3月の短い期間で回るまさに旬の味です。



というわけで、早速購入。なるほどバラ肉と味噌炒めにするといいんですね。

材料はバラ肉と葉玉のみ。
油で炒めて、味噌、酒、味醂、砂糖で味を整えます。


これが、最高に美味しい♪
バラ肉から油も出て、こってりと味が葉玉に絡まります。

ご飯何杯でもいけちゃいそうな危険な食べ物です。

翌日は、いっそ丼にしちゃいました(笑)



ご飯に染み込む味噌味…

ねっとりとした食感は葉たまならでは。病みつきになります。



ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーー






コメントを投稿