YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

小さなカキの実が落ちる件

2014-05-25 06:02:39 | 身近な自然情報

昨日は、ブログを更新したあと、花の苗をしこたま買い込んでみました。



ああ、散財σ(^_^;)

さて、その帰り道。こんなものを見つけました↓



そうです。まだ青い柿の実。幼稚園児だった頃。この季節になると、通園の途中でよく拾ったものです。

せっかくついた実なのに、なんでこんなにたくさん落としちゃうんだろうって思ってたんですが、ついに調べてみました。

インターネットは偉大!

「カキ 青い実 落ちる」で検索をかけたら、いろんなサイトが引っかかりましたよ。

そんなわけで、この歳になって、初めて知ったのですが、カキの木は雌雄異株で、雄花はつけない種が多いとか…。それでも結実する雌花。なんと単為生殖っていう離れ技を使っています。つまりクローンを作っちやうってこと。

でも、この場合、実が成熟しないことが多く、若いうちに落ちちゃうのはそのため。

他にもヘタムシっていう害虫の被害も少なくないみたい。他にもカメムシの害もあるとか。

受粉させた方が味もよく、たくさん取れるため、農家ではそのへんを工夫しているんだそうです。

まったく知りませんでした。ちなみにわたしはカキが大好き。硬いやつが好みです。皆さんは硬い派ですか?それとも柔らかい派?

いずれにしても、柿の木には、これから秋にかけてがんばって欲しいと思うのであります。

さ、わたしも花苗の植え付けをがんばりますo(^_^)o

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はと)
2014-05-25 09:46:10
昔遊びに、この落ちた柿の実で作る首飾りがありますね。
柿はかたいのが好きです。
パキッと言うくらい。
なますやサラダに入れて食べることが多いので、野菜扱いですね。
奈良県民としては、一番は柿の葉ずしですが。
返信する
はと 様 (happy_yukicchi)
2014-05-25 19:32:07
わたしは、幼稚園のとき萼の部分を「お花のお皿」と名付けておままごとしてました。ふ、そんな可愛い時代もあったのさ…(笑)
返信する
Unknown (hiyoko)
2014-05-26 21:17:29
私もかたい柿派です。柿大好きです。熟して甘くなる前のバリバリいうくらいの柿が大好きです。でも、柿の実が落ちるのは知らなかったです。いつもうにまるさんに色々教えてもらってます。
返信する
hiyoko 様 (うにまる)
2014-05-28 20:43:55
返信遅くなってすみません。
柿はやっぱり硬いのがいいですよね。いくつになっても毎日新しい発見があるものです。だから楽しく暮らせるのかな?
返信する

コメントを投稿