YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ベニシジミ?

2010-09-20 17:38:54 | 2011年春より前(自然)
ちゃんと調べていないのであっているかな?

秋はチョウの季節。出会いを期待しているのですが、意外と出会いが少なく…

例年ならキバナコスモスにツマグロヒョウモンがやってきていいはずなんだけどなあ…。わたしがうっかりなのか、数が少ないのか…。

このままだとキバナコスモスが終わってしまいそうです(--;)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずまずだと思います (テレマーク)
2010-09-21 06:30:57
写真の蝶は、ベニシジミの雌だと思います。紅が小さいから名前に合わないように思われがちですが。秋の蝶ですか。私はまあまあの出現だと感じてますが、他の方々はどう思いますか?先日は、職場にあるアサガオの鉢に、エビガラスズメとセスジスズメの二種類のガの幼虫がいました。桜の木にはモンクロシャチホコがいっぱい。秋はガのシーズンでもあります。
返信する
情報感謝です(^-^) ()
2010-09-22 00:06:49
私もアサガオの花を見ていたら小さなイモムシを発見。虫眼鏡で見たらアンテナがあったので、スズメガだと思います。1齢か2齢の小さな幼虫にも、ちゃんとアンテナがついているのがかわいいです。

桜の木を見たらシャチホコガを探してみます?
返信する

コメントを投稿