YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ミントシロップ始めました!

2020-04-28 18:19:00 | ハーブ・アロマ



プランターのミントが青々とし始めました。例年だとこの後虫に食べられてしまう運命に(^^;;

そこで今年は元気なうちに、どんどん活用。ミントシロップを作ってみることにしました。

材料はざっとこんな感じです。


たぶんだいたいで大丈夫。

鍋に砂糖と水を入れて、沸騰させ、砂糖が溶けたら火を止めます。ここポイントらしいです。

火を止めてからミントの葉を投入して、蓋をして待つこと10分。


蓋を開ければ広がる爽やかなミントの香り♪

茶漉しやざるで葉っぱをのぞいて、瓶に入れれば出来上がり。



おお〜!!!

葉っぱを蒸らしている間に瓶を熱湯消毒しておくと安心。



出来上がったミントはヨーグルトにかけたり、ドリンクに混ぜたり…



暑い日はミントシロップとレモンの炭酸割りとか美味しそう。

ちなみに、ミントの葉を茎から外す時、先端部分は取り分けて、湿らせたキッチンペーパーを敷いたタッパーに入れて冷蔵保存しておくと便利かも



今日はカレーと一緒にミントラッシー。
ほら、今、全農広報部さんが牛乳消費のためにTwitterで、呼びかけている手作りラッシー。あれにミントシロップ混ぜてみました。





牛乳入れすぎてイマイチでした_| ̄|○
方向性は悪くなかったので、次はがんばります(笑)

そんなわけで、ミントシロップお試しあれ!!








★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"










コメントを投稿