YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

虹始見(清明末候)

2019-04-14 18:00:00 | 七十二候
 
 
☀️日の出/日の入り(横浜市)🌙月齢
(2022年)
4月15日 ☀5:10/18:14🌙13.9
4月16日 ☀️5:08/18:15🌙14.9
4月17日 ☀️5:07/18:16🌙15.9
4月18日 ☀️5:06/18:17🌙16.9
4月19日 ☀️5:04/ 18:17🌙17.9
 
清明末候は虹始見(にじはじめてあらわる)。
 
最近雨が多いなーと思っていたら、実はそれって季節の傾向。この時期は大気がますます潤い、雨が降りやすい。「春雨」なんて言葉、つかいますよね。
 
 
そして、虹が出るためには「雨」だけでなく「光」も必要。だんだんと日差しが強くなる季節。紫外線は半端なくやばい季節です(完全な余談)。
 
虹は大気中に拡散した丸い水滴に光が反射して起こる現象。雨上がりやお天気雨のとき、太陽の反対側に見えるのが特徴。
 
それ以外にも太陽の近くに現れる虹色現象もあります
 
 
 
さまざまな虹色現象については、こちらの記事にまとめています。
 
そして、雨が降ると植物の成長もいよいよ旺盛に!!も花壇の花を摘み取って、暮らしに潤い♪
 

 

ハーブは飾りながら、少しずつお茶や料理に使ったり…






フルーツにミントを混ぜて紅茶シロップにつけておくと美味しいですよ(*^_^*)
 
紅茶シロップは濃い目の紅茶に砂糖をたくさん入れて作っておきます。アイスティーを飲むときにも便利です。
 
ミントティーは熱いお湯を注いでしばらく待つと、いい色になります。煮出すと茶色が強くなります。
 
 
【季節の遊び】押し花
 
 
 
 
 春限定ということでもないですが、植物の成長が旺盛なこの時期には素材もたくさん!
こちらの記事を参考にぜひ(*^_^*)
 
実はこの記事、割と頻繁に検索サイトからアクセスされる方があるようです。押し花遊びに関心がある方が多いってこというのは嬉しいです(*^_^*)
 
もっといい方法やコツなどありましたら、ぜひおしえてください!!
 
 
 
 
 
こんな毎日で時間の感覚が薄らいで
 
 
 

大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」
 
こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"

 
 
 


コメントを投稿