YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

夜明けの公園散歩

2020-05-01 07:00:00 | 日々のお話



早朝の公園散歩。
最近では昼の公園は人が多過ぎて、朝4時起きで出発。

さすがにこの時間は人影もまばら。
ご近所にこんな公園があることに感謝です。

そして、夜明けの公園にはご褒美も待っています。








この時間だけ見られる風景。

そして、鳥たちの姿










この公園で、ゴイサギやコジュケイをこんなに間近で見たのは初めてです!!!

外出自粛が続く中、野鳥との距離感は逆に近くなっているように感じます。

頭上では朴木の大きな花が開くところ。







新緑も美しい。

日も昇ってきたので、おうちに帰ります。


ステイホームは嫌いじゃないけれど、今は好き嫌いの問題じゃなくて、それはやらねばならぬこと。

でも、時々は気晴らししないとね。
大切なのは人に接触しないこと!!

これがとても辛いのですが、空の青さや新緑の緑、色とりどりの花を見たり、鳥の声に耳を傾けたりするだけで、気分はけっこうスッキリします。

人に接触しないですむ、自分だけの場所が見つかるといいですよね(もちろん行きや帰りの道のりも含めて)。時間帯を選ぶこともけっこう大切かも。皆さんの周りにもそんな場所があるといいなと願っています。

今のところ、早朝は狙い目な気がします。
↑もっともそんなことを書いちゃうと早朝族が増えたりして…(^^;;

ま、その時はまた考えます。



 







★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"












コメントを投稿