YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

挑戦!桜の塩漬け!!〜未完〜

2020-04-20 07:01:00 | 食べもの



八重桜の花が手に入り、念願の塩漬けに挑戦!!

調べてみたら手順は簡単。

まず花を調達し、洗って水気を切る。
量は多くても少なくても大丈夫そうでしたが、色と形を最大限に楽しむなら7分咲きくらいがちょうど良いようです。



その他用意するのは塩とレモン汁(リンゴ酢でも可)

塩は花の重さの3〜4割
レモン汁は浸るくらい



これをジップロックに入れて密閉


重しをのせて冷蔵庫で1週間




鮮やか〜!!

あとはこれを乾かして…


2〜3日、風通しの良いところで陰干し。

その後は塩と一緒に容器で保存…
のはずだったのですが…
ここでネズミ騒動勃発


今年は泣く泣く諦めて、来年またリベンジ

でも、難しくないってことがわかりました。七分咲きがいいというのも、色と形を存分に楽しむためだと分かったし…。
あともう少し花軸を長めに残す方が見栄えが良かった。

来年も頑張ります。


やってみた〜いって思った方は、こちらもよろしくお願いします↓


★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の塩漬け (信天翁(あほうどり))
2020-04-21 16:02:48
今年はもう遅いですが来年チャレンジしてみたいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (うにまる)
2020-04-23 20:59:00
信天翁さま
コメントありがとうございます。
返信がおそくなりみません。
わたしも来年再チャレンジします!
来年こそは!!
返信する

コメントを投稿