YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

乾燥剤で鮮やかドライフラワー

2020-07-15 07:17:00 | クラフト



乾燥剤を使って、ドライフラワー を作りました!

専用の乾燥剤↓


目が細かく、隙間まで入り込むので、美しい色そのままにドライフラワー が作れます

ただし、乾燥し過ぎて花が崩れ落ちてしまうことも

また、乾燥剤から取り出して空気と触れているうちに湿気を含んで色あせしたり、形が崩れてしまうこともあります。




上の写真は我が家で初めて咲いた「はまみらい様」。

この美しいサーモンピンクを保存するためには、どんなふうに飾るのが良いのでしょうか?

とりあえず、今は紫陽花と一緒に乾燥剤の上に乗せて箱に密閉しています。
このあとどうしようかなぁ…
と悩んでいます。

リースとか、瓶詰めとか?




大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」

こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"







コメントを投稿