YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ニオイバンマツリ

2011-05-13 07:47:10 | 身近な自然情報
ジャスミン(マツリカ)に似たよい香りがして、外国(蕃)から来たことから、こんな浮かれた(?)名前がついています。
「匂い晩祭り」だと ばかり…。屋台の香りがしてきそう。

ちなみにナス科の植物で、モクセイ科のジャスミンとはまったく違う植物。有毒成分を含むので、間違ってもお茶にしてはいけません。



紫と白の花が1株に咲くのだと思っていたら、最初は紫で、1~2日で白に変わるんだそうです。どうりで、蕾はすべて紫です。

今朝は久しぶりに朝の散歩に行きました。今日は曇り空で太陽は見られませんでしたが、日の出時刻はすでに4:30近くです。冬と夏では、こんなにも差があることを改めて実感です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takebayasi)
2011-05-15 07:52:14
うちにもあって、年に2回くらい咲いているきがします。かわいくて、けっこう気に入っています。
地震以降、ベランダにあまり出ていないので(水やりができてない)、枯れていないといいのですが。
返信する
Unknown ()
2011-05-15 08:34:17
TAKEちゃんも、グリーン好きですね。わたしは今まではもっぱら草花系ばかりで樹木にはあまり興味がなかったのですが、最近は気になる存在になっています。ベランダガーデンは閉鎖中なの?
返信する

コメントを投稿