YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

庭の花でタルトケーキ風アレンジメント

2022-03-13 06:00:00 | ガーデニング


パンジー(ビオラ)、ネメシア、シクラメン、マーガレット…。そしてオウバイやヘリクリサムの葉。勢いを増してきた庭の花々を使って小さなアレンジメント作り。



まずは3cm角ほどに切ったオアシス(アレンジメント用の給水スポンジ)に水を含ませ、お弁当の仕切りに使うカップ皿に入れます。

どちらも100均で手に入り、一度買えばたくさん作れてお手柄。
※一度使ったオアシスは再利用できません




オアシスの中心と周りにアウトラインを描きます。

そして、そのアウトラインの中を埋めるように花を挿していきます。

完成ーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ



手のひらに収まるとっても小さなアレンジメントです。タルトケーキっぽい仕上がりになりました。



ワークショップで時々体験させていただくことはありますが、アレンジメントをきちんと習ったことはないので、仕上がりはいつも時の運です。

でも、お家の中にちょこっとお花があるだけで、なんだか潤いがありますよね♪

花瓶に挿すだけでも十分かわいい♪



買ってくる花も素敵ですが、庭に咲いた小さな花でも十分楽しい。

育てて、眺めて、飾って、時には味わって楽しめる。そのうえ、生き物の観察なんかもできたらいいなぁ…。小さな庭ですが、そんな贅沢(?)な庭を目指しています。



ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーー




コメントを投稿