YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ぷっくり、真ん丸!

2012-08-31 06:31:59 | 身近な自然情報


フヨウのつぼみが、ぎっしりとならんでいました。咲いているピンクもかわいいのですが、ころころの蕾が連なっている姿がとっても印象的でした。ぷっくりしていてかわいいですよね(*^_^*)

ぷっくり、真ん丸といえば、今日は今月2回目の満月です。30日近い周期で姿を変える月が、1ヶ月のうちに2回満月を迎えるのはなかなかめずらしいことです。3年から5年に1度くらいの確率なんだそうですよ。

1ケ月に月が2回見えるとき、2回目の月をブルームーン、1回目をファーストムーンと呼ぶそうです。でも、この「ブルームーン」という呼び方は、天文雑誌が間違えて掲載してしまった名前が定着してしまったそうなんです。もともと「ブルームーン」というのは、実際に青く見える月につけられた名前で、この「青い月」を見るとしあわせになれるそうです。果たして今夜の「ブルームーン」を見ると、幸せはやってくるのかな?

それにしても、間違いが定着って…
当ブログも、十分気を付けなければならない問題です(^_^;)


コメントを投稿