YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ナデシコ

2012-08-31 18:06:07 | 身近な自然情報


秋の七草の一つ、ナデシコです。
「ナデシコJAPAN」で、一躍有名になりましたが、どんな花だか知らない人がけっこういるみたいです。繊細で美しい花びらですよね
(((o(*゜▽゜*)o)))

枕草子にも登場するんですよ。
「草の花はなでしこ、唐のはさらなり やまともめでたし」

大和撫子って言葉はこのあたりが発祥らしいです。大和撫子ってきいて、松嶋菜◯子さんを思い出す方はかなり古いし、小泉今◯子さんを思い出すなら、そうとう古い方ですね(笑)

それにしても、清少納言が現在にいたら、ツイッターとかでばんばん呟いちゃいそうですよね。

「やっぱさー草っていったらナデシコでしょ」

みたいな…。

「夏はさ、夜だよね。月が出てたらもう最高☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

さ、今晩はブルームーン。みんなで夜空を眺めましょう!!

コメントを投稿