先週末の神代植物公園。バラ園横の売店の前のベンチのあるスペース。ここは、ムクロジスポットなんですが、今回はここから奥へ続く細い小道に、オオモクゲンジの袋状の実がたくさん落ちていました。
この実の形状からフクロミモクゲンジ(袋実木患子)。ムクロジ科の植物でムクロジ(無患子)が転訛してモクゲンジになったんだとか…
去年9/19に訪れた時には花が散っていたので、1ヶ月弱で結実するのかな?
黄色い花からピンクの袋へ。なかなか劇的な変化です。
それにしても、ずいぶん早く結実するんだなって思ったんですが、よく考えたら夏に咲く花は、アサガオでもヒマワリでも、オシロイバナでもあっという間に種になりますね。ましてや秋に咲く花は急がないと…。
ちなみに、オオモクゲンジの袋状の実の中は3室に分かれていて1つの部屋に1つの種子が入っているそうです。
でも私が見たやつは2つずつ入ってました。
全部で6個。
ちゃんと熟すと黒くなります。先週水曜日の暴風で、無理やり落とされてしまったんでしょうか?
それにしても、いったい花のどの部分が袋状に変化するのか、去年花を見つけた時にしっかり観察しておけばよかったです。後悔先に立たず(^^;;
おまけ:果皮を使ったお正月飾りです↓
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー