北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

学生の街、五道口へGO!

2012-03-05 17:22:25 | 北京暮らし おでかけ編

土曜日。 『五道口』へ行ってきました。ここは大学が多く集まる場所で、留学生の街でもあります。

やっちゃんは前回の北京赴任前に3か月間留学する機会があったので、この辺りには思い入れがあるみたい。 しかも、日本の漫画が読める漫画喫茶まであるので、ほな・・・ということでTAXIで行ってきました。

 

タクシーの窓から見えるあれは、もしや!

 

 

2008年北京オリンピック会場 “鳥の巣”。

こんな汚い空気がバックだとどうもイマイチに見えるけど、もう少し暖かくなったら遊びに行こう。

 

 

この変なビルは・・・?

IBMです。

本当に北京には変なビルが多いので、適当にバスに乗ってわけわからんビルばかり探す旅にいつか出たい。

 

 

五道口に着きました。

 

なんか・・・えらいこじゃれた街になっちゃって。

さて、やっちゃんは漫画を読みに行ったので、私はひとり、ふらふらしようかな。

 

 

以前のブログにも書きましたが、北京に住む韓国人は本当に多い。 もちろん留学生もめちゃめちゃ多い。

というわけで、この辺りには韓国系のお店が色々あります。

 

 

これは服飾市場かな。

 

 

中はこんな感じ。 

右に写っているマニキュアは“Dior”ならぬ“Dier”だった。 なにが韓国や。

そして。

 

 

“ちびまるこちゃん文具店”まであって、改めて一体何が韓国なんだかよくわからない。

 

 

 

服飾市場は???な部分が多かったけど、こちら24時間営業の韓国系コンビニは。

 

 

 

中はずら~っと韓国商品。

 

 

 

そして棚一杯のキムチやナムル。

 

 

 

床にもキムチ。

日本食でいうなら、ぬか漬けがずら~っと並んでいるような感じか? すごいな・・・。

 

 

大通り沿いを歩いていると、目の前に何やら行列が。

 

 

なつめケーキやさん。

しばらくしてまたこの近くに来てみたら、列は倍になっていた。 すごい人気やん。

しかも1斤(500g)買ったら半斤(250g)プレゼント!なんていうびっくりのサービスまで。120円くらいでモリモリ食べられるこのケーキ。 並んで買えばよかったとちょっと後悔。

 

 

学生の街だけあって、気軽に食べられるお店がいっぱい。

よく目にする吉野家もあるんだけど。

 

朝ごはんは、もはや吉野家とは全く別物。

 

 

 

吉野家のとなりは”xiabu xiabu しゃぶしゃぶ” と読みます。そう、1人しゃぶしゃぶが出来るチェーン店なのです。 まだ行ったことないけど、いつかチェックしてみよう。

 

 

・・・と、色々食べ物の店は充実してるけど、どうもファッション系となると。

 

 

 

入り口でぐったりしてる方もいて、どうも入りにくい店もちらほら。

 

 

ところが。

 

 

 

こんなショッピングモールが出来ていたんですね~。

 

 

が、やっぱりなぜか入り口に。

 

 

 

こんな赤くて素っ裸のに~ちゃんがいて入りにくい。

真正面から見るとえげつない状態だったので、斜めから撮ってみました。

 

 

店内にはユニクロとか、可愛い系とか、どちらかというと学生向きの店が多いのだけど、その中でも気になったのはこちら。

 

 

 

アトムだ!

服から靴、雑貨に至るまで、とにかく何から何までアトムだらけ。

 

 

アトム好きで賑わっていた店内。 ちなみにお値段は日本並みです。

 

 

さて、このファッションビルで私が思わず二度見してしまったのがこちら。

 

 

 

『綿のあめ』

・・・わたあめってことか?

ピンクで統一されたフリフリ、らぶり~な洋服がずらり。 店員さんももちろん真っピンク。

ふと横に書かれたキャッチコピーらしきものを見ると。

 

 

 

『あなたは可愛いお女王さんのように寵愛されている。加護されている。』

日本語と中国語が中途半端に入り混じってわけわからんけど、とっても大事にされてるお女王のあなたにはこんなピンクがお似合いよってことか。

お女王のみなさん。是非お試しください。

 

 

それにしても街を歩いていて閉口したのが、美容室の客引き。

 

 

この狭い通りを歩くと、4~5人が寄ってたかって「髪切らへん? 髪染めへん?」とうるさいうるさい。中には「なあ、おしゃべりし~ひん?」って、あんたそれ、違うやろ。

 

実はこの客引きがいた辺りのある絵を見て私は目が点になったのだけど、写真を撮りたくても彼らがうろうろしているので近づけない。

というわけで、遠くからそっと撮ってみました。

画質が荒いけど、一言いいたい。

 

 

 

キティちゃんに、あやまれ~。