結構前・・・5月1日のお話。
以前このブログで景山公園の牡丹について書いたのですが、地壇公園でも牡丹が見られるという情報があったので。
やってきました。 地壇公園。
今回は南門から入ったのですが、公園に一歩足を踏み入れるとこの通り!
「ようこそ~!」とお花が出迎えてくれます。
この公園に限ったことではなく、とにかく北京の公園はでかい!
というわけで。
公園内専用の車で参観する人もちらほら。
緑であふれる地壇公園。
ここに来るのは春節のお祭りか、あるいは。
紅葉の美しい時期が主でしたが、緑が鮮やかな季節もなかなか素敵であります。
で、秋には銀杏でまっきっきになるエリアは。
キレッキレの野外社交ダンス教室の場となり、遠巻きにみつめるおじちゃんと一緒にしばし私もキレキレダンスを堪能したのでした。
さてさて、肝心の牡丹。
地図でいうと、東北エリアに咲いているようですが。
ほんのすこ~しだけ。
もう少し早く来るべきでした。
(というか、今年はどのお花も開花が早い!!!)
満開のころに来たら、地壇公園の趣ある建物と牡丹のコラボレーションを楽しめたことでしょう。
さてさて。
地壇公園は市民の憩いの場でもありまして。
こ~んな素敵な空間で。
高らかに歌う人もいれば。
管楽器を楽しむ人。
バイオリン!!!
いいなぁ。 私も二胡を持ってきたらよかった!!!
こんな素晴らしい環境で、自由に楽器を演奏できるというのは、音(騒音?)にうるさくない中国ならでは。
日本のこのレベルの公園で二胡なんて、とても許されないだろうし・・・。
次回は絶対二胡をもって来よう!
・・・と心に決め、地壇公園を後にした私が向かった場所は。
地壇公園東門からほど近いこちら。
・・・ん? 単なるビル?
いえいえ、よ~く見ると。
何やら文字が。
カフェ、であります。
『我与地壇』
和平里南街地壇東門東側100m
以前から気になっていたカフェ。
店内はすこぶるシンプル。
カウンターでまずは注文を済ませます。
店内はどこもコンクリートの壁が目に飛び込んでくるそっけないつくり。
私は2階へ。
2階はこんな感じ。
ラテ。 おいしゅうございました。
店内は静かで、自分の趣味や勉強、あるいは仕事にも向き合えるような環境。
お友達とおしゃべりには向きませんが、ゆっくり自分の時間を過ごしたい方にはおすすめです。
・・・にしても。
私と地壇・・・って、めっちゃストレートな店名やな。
よほどの地壇好きなのか???
(天壇公園好きな私なら、『私と天壇』とネーミングしたいところ)
残念なこと、日本語に翻訳されていません。
中国語読めるなら、ぜひ一度読んで見てください。
教えてくださって有難うございます。このカフェの店名は本のタイトルからつけられたのですね。
ぜひ一度読んでみたいと思います。