北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

バタバタの12月

2022-12-24 16:06:00 | 北京暮らし おでかけ編
あっという間に年末ですね。



12月の最初。
突如ゼロコロナを放棄した影響で、街中から人影が消えてガラッガラ。

そんな中向かった先は。

大好きな故宮!


人、少な〜!!!




コロナ禍でずっと観光客は少なかったけど。




ここまで人がいないのは初めて。



じっくり堪能しました。



こんな独り占めのような故宮は今後もうないやろうなぁ。



去り難い🤭




冬至前後に見られるという乾清宮の光景。




故宮へ向かう道もガラッガラでした。




一方、12/8は私の誕生日だったので。



天壇公園へ。




良い気をもらいました!




当然この日も。




人、少な〜!!!



天壇。独り占め!




なんと心地よい空間。



スマホに天壇を映してみた。



とまあ、色々動いた12月始めでしたがその後、北京は感染大爆発!
私ももれなく巻き込まれて、陽性となりました。

熱はそこまで上がらず軽症だったと思います。
1週間で陰性に。


無事回復しました☺️






コメントを投稿