私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

サントリー小ホール

2015-05-28 19:52:55 | 日記

May 30, 2015

5月28日(木)
5月はなかなか終わりが来ない、と今年は私には思える。眼のことがあったりして、鬱々と過ごしたからかもしれない。でもそろそろ終わりが近い。今日は『英和辞典』の例会で、はるばる練馬まで出かけた。都心とはだいぶ違う街並みが続く。空気も違う。1ヵ月に1度こういう場所を訪れるのもいいかなと思う。朝、家を出たのは8時 、勉強会は1時に終わり、練馬の駅前で皆で昼食を取り、帰宅したのは5時だった。昼食の場所でだらだらとお話しているのが私にはつらい。まあ仕方がないか。駅前のスーパーで「かぶ」を買って帰る。『NHKためしてガッテン、増刊健康プレミアム』の中にあった「かぶと豚肉、アスパラの黒こしょう炒め」を作ってみた。私は、健康は食べるもので決まるという信念があるので、こういった本を買って試すのが好きだ。骨筋力と免疫力を上げるレシピを参考にしたい。かぶはたくさんあったので、さらに、土井勝『日本のおかず』の中から、「かぶとつくねの煮もの」を作る。手元にある材料で作るので、レシピどおりではないが、味付けを参考にする。独り暮らしにしては、酒、みりんなどの調味料が意外に早くなくなる。

5月30日(土)
読書会のメンバーである友人が所属している合唱団の演奏会が、サントリー小ホールであり、出かけた。楽しい音楽会だった。今年は40周年とか、第1回から見せていただいたかどうかは分からないが、毎回券をいただいて楽しませてもらっている。それにしても、友人をはじめ皆さん歳を感じさせない若さで、姿勢がよく、わが身の40年の来し方を振り返ったとき、すっかり気落ちしてしまった。何かに打ち込んでいる人は老いないというが、美しいとも思った。会場の皆と合唱した曲が楽譜付きで配られていたので、帰宅後、今練習中のキーボードでポロンポロンと弾きながら歌ったりして楽しんだ。少し元気が出てきた。

今日は、ご一緒した読書会の友人たちと待ち合わせた時間より早く着いたので、サントリーホールの前に出店していた花屋さんで、ローズマリーの小さい苗を1鉢求めた。私のベランダは日照不足のせいか、何回も失敗しているが、料理用にあると重宝だ。今回は枯らさないように気をつけよう。こんな遠方から、どこにでも売っているような苗を買ってくる自分もおかしい。帰りの電車の中で香りを楽しんだ。

画像は、「ナスタチウム」。サントリーホール前の花壇で撮った。


最新の画像もっと見る