私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

うっとうしい日々

2021-07-03 17:33:08 | 日記

July 3, 2021

            

いつの間にか7月に入っていた。わたしだけの感じなのかよくわからないが、昨年までは、7月といえば夏のイメージしかなかったが、今年は何かおかしい。家の中にいると、冷ッとしたものを感じることがある。さらに言えば、この感じは、日本中、いや世界中を覆っているような気さえする。小さな窓からのぞいている外の世界で、何が起こているのかは分からないが、得体のしれない不安を感じる毎日である。

さて今日は、今私が直面している現実、加齢について書いてみよう。昨今の私の物忘れは異常である。記憶しておかなければならないことは、そこら中に紙に書いて張ってあるが、それでも忘れるのはどういうことなのか。最近は、出かけるときに、買い物するものや、済まさなければならない用事を紙に書いてそれを携帯して出かけることにしている。それなのになぜか、一番重要なことを忘れて帰宅してしまうことが続いている。このあたりの忘却のメカニズムについては、お手上げというところである。知り合いが、駅の階段でつまずいて転んだという話を聞いた。大事にならずに済みほっとしている。これも年よりの身によく起こることで、気を付けたいと思う。今年もすでに半分は終わった。のろのろと暮らしているうちに時は過ぎていく。コロナ禍゚の中、読みたい本が机の上に山積みしてあるが、なかなか進んでいかない。集中力の欠如である。その中で、昔読んで内容はすっかり忘れてしまった、カミュ『ペスト』(新潮文庫)を読んでいる。読後感は、ブログで触れたい。

画像は、なかなか新しいものが使えず困っている。スマホで撮ったものがたくさんあるのに、スマホからパソコンに画像を映すやり方が分からない、というか忘れてしまっている。どなたかに教えてもらおうと思っている。


最新の画像もっと見る