私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

別れ

2020-04-21 13:35:26 | 日記
April 21, 2020
 
長く患っていた妹が旅立ってしまった。私の5人姉妹も、皆後期高齢者の年齢を過ぎた。いつかは別れの時が来ることはわかっていても、5歳も下の妹が先に行ってしまったことは、寂しいし悲しい。自粛が叫ばれている中、見舞いも、最後の見送りも出来なかった。幸せだった妹の生涯に思いを寄せて、冥福を祈ろう。今年に入ってからのコロナウイルス騒動や、自分自身の年齢のこともあって、何かまとまりのつかない気持ちでいる。点訳関係のファイルを送るために近くの郵便局に出かけ、帰りに、花屋さんで、小さなバラの鉢を買った。ピンクの花が一つだけ咲いていた。妹への供養を込めて、大切に育てよう。
 
自粛ムードの中で、いつも駅前で少しおしゃべりをする友人とも会えない。仕方がないので、冷蔵庫にある材料で料理を作る。今日は、レーズンやトマト缶を使って、フルーツカレーを作ってみた。私は市販のルーは使わず、カレー粉を直接鍋に入れる。カレー用の香辛料も色々入れてみる。客観的にみておいしいのかどうかわからないが、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモをたくさん食べられるので、健康食だと思っている。

最新の画像もっと見る