私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

読書会、点訳の会

2020-01-20 21:34:08 | 日記
January 23, 2020
1月21日(火)
2020年最初の読書会、ここ数日いろいろあって、本にゆっくりと向き合う心境ではなかった。こうして慣れ親しんだ読書会の方々と、くつろいで本の話ができることは、うれしい。 本は、ガブリエル カッツ『パリに見いだされたピアニスト』(マグノリアブックス)。 映画のノベライズであり、同名の邦題で、日本でも上映された。たまたま近くの映画館で上映されていたので見に行ったが、ほぼ原作通りだったと思う。というのは、この頃物忘れがひどくて、よく内容は覚えていない。ただ、本書はCD付きだとよかったと思うほどにピアノの名曲が登場するので、映画を見る機会があったことは良かった。
 
1月23日(木)
やはり今年最初の点訳の会。新しい方が入会したり、やめる方があったりしているが、私は、この会に関しては、あまり他人は意識しない。いつも校正を交換し合う方数名との交流を大切にしている。そんなことよりも、私のパソコンがなかなかうまく進まない。フロッピーデスクとパソコンとの関係がうまくいかないようだ。今頃フロッピーを使っているところなど珍しいと思うが、何しろ新しい機器を扱うことには関心がない方ばかりの集まりなので仕方がない。こんなことばかりに時間がとられることに少しイライラする。気を静めて、パソコンからしばらく離れよう。
脳梗塞を患って入院している友人のことが気にかかる。いろいろなことが続いた年明けだったが、そろそろ1月も終わりに近い。逃げていく時を追いかけているような気分だ。


最新の画像もっと見る