March 30, 2016
はっきり記憶してはいないが、ひとり暮らしをしている方が、土鍋で野菜類をコンソメで味付けして具入りスープにし、翌朝はそれにうどん類を入れて食べるといったことを語ってられるのを耳にしてから、この料理が大いに気に入っている。私は洋風だしとして 、コンソメとブイヨンを、それにベーコンもだし代わりに使ったりする。今日の朝日新聞の朝刊「ことばの広場」という欄で、ブイヨンとコンソメの違いが話題になっていた。実際、私もブイヨンとコンソメの違いはよく分らないまま、レシピで固形スープの素とある時はブイヨンを使ったりしている。でもコンソメも固形もあるわけだし、ということでこの記事はとても参考になった。記事には、「市販品のコンソメは、そのままお湯で溶いてスープとして飲めるのに対し、ブイヨンはそのままで飲むには向かないといった差がある・・・。」(朝日新聞、2016年3月30日)とある。結局料理の調味料としてはどちらも大きな違いはないとのことだ。
寒かった日々、コンソメプラス野菜プラス鶏肉といった鍋料理を毎日作っていた。朝はパン食なので、昼にこの鍋に野菜を足してうどんを入れたランチにした。毎日同じ料理でも誰にも文句を言われない。しかし暖かくなってきたので、そろそろ鍋料理は卒業してブイヨンを使った一品料理も作ろう。みそ汁は別として、私は和風だしよりは洋風調味料の方が簡便だと思っている。
先日の文鳥の別れに続いて、やはり10年以上飼っている金魚が、多分今日あたりさよならしそうだ。頭にこぶが三つもでき逆立ちした状態のままで浮遊しているが、まだえら呼吸はしている。次々とペットとの別れは淋しいが、そろそろ身辺を本気で整理しなさいと告げられているのだろう。点訳関係の紙類だけでも未整理のものが山ほどある。これを選別して廃棄したり、今頭の中で描いている食器棚の移動などの模様替えも、まだ体が動くうちにやってしまおう。久しぶりに更新したブログなのにあまり話題がなく、身辺雑記で終わった。
画像は、妹のメールから、「ヒマラヤユキノシタ」。