March 27, 2019
いつの間にか3月も残り少なくなった。わくわくした気分で4月を迎えたころが懐かしい。いっぺんにできないので、少しずついらないものを整理している。今日は、いらなくなって置いたままになっていた古いプリンター、ラジカセ、掃除機などをまとめて、粗大ゴミに出すことにした。処分代金のシールを用意したりすることはできても、この大きな器具類を、住まいの決められた粗大ごみ置き場まで持っていくことは、とても私の力ではできない。手助けのない老人への支援はあるが、何とか自力でできないかと模索している。なにはともあれ、暖かい陽気に誘われて、部屋の中を片付けることは楽しい。不要になった大きなプリンターにビニールをかけて、ベランダ用の椅子にしたのには、我ながら上出来だと思っている。ずっと一人で暮らして、もちろんいろいろな方々にお世話になってはきたが、何とか乗り越えてきた。しかしこれからは、そうもいかないだろう。老人天国といった言葉があるが、これからの日本、何でもお金で解決するような世の中にならないような行政をお願いしたい。
桜の季節だ。今週末はたぶん満開になるだろう。近くの公園に散歩がてらでかけてみよう。この頃目が悪いこともあって、夜の外出は避けているが、夜桜もちょっと覗いてみたい。たまたま点訳に携わっていることもあり、生まれたときから目の見えない方たちは、桜をどんな風にイメージしているのだろうかと思ったりする。また、こういった私の表現も適切ではないかも知れない。今回住まいの改装の際、ベランダの荷物、特に植木鉢類の片づけが大変だった。ベランダ園芸はきっぱりやめようと思いもしたが、花屋の店先に並ぶ春の花の鉢を目にすると、誘惑にかられる。買い物ついでに、切り花の花束を買って帰ろう。
画像は、妹のメールから。桜の画像を入れたかったのだが、パソコンの調子が悪く、うまく写真が入らなかった。少し疲れてきたので、今回はここまでで。3月28日、さくらの写真が撮れたので、画像を差し替えます。