私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

今年も・・・

2013-12-28 08:47:49 | 日記
December 28, 2013

年々1年が過ぎるのが早く感じられる。いつのまにか、2013年ももう数えるほどの日々しか残っていない。まず、今年は途中でサイトが代わりご迷惑をおかけしたが、 いつもつたないブログを覗いてくださっている方々に、お礼を申し上げる。人間は面白いもので、誰かに何かを語りかけたいものだ。益々少なくなってくるコミュニケーションの中で、ともあれどなたかに自分の日常の出来事の一部を披歴できることは、「IT」のおかげだとしみじみ思う。

昨日は今年最後の理数点訳の勉強会があり、駆け込みで引き受けた中学生の数学の参考書について、質問させてもらった。4月にこの会に入会させていただいた頃を振り返ると、ずいぶんいろいろなことがあった。このブログにも不満ばかりを書きつらねてきたようで少し恥ずかしいが、何よりもこうして続けてこれたのは、70過ぎてから始めた点訳というものへの自分の中にある思い入れのようなものだ。当面自分には何の役にも立たない活字でも、それを点訳したものでしか読むことが出来ない方々がいるということは、深夜でもパソコンに向かうエネルギーになっている。自分の生活の出来る範囲の中で、これからもぼちぼちと進んで行こう。

年の瀬になってから特に寒い日が続いている。風邪をひかないようにと気をつけながら、今日は最後の図書館詣でと買い物をしてこよう。毎年友人のところへ、黒豆を煮てとどけている。妹の娘が嫁いでいる牧場でできた上等の黒豆が届いているが、これはせっかくなので自分用に使うことにして、市販のものも別に煮てみよう。土井勝『日本のおかず』の中の正月料理を見て作る。白いんげんも金時豆も少しずつ買ってあるので、これも煮るつもりだ。年末は豆類でガスがふさがり、部屋の中に豆のにおいが立ち込める。

画像は、23日に訪れた浅草仲見世通りから撮ったもの。師走の様子が、人びとの姿にあらわれている。