つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

野外撮影について

2006-07-16 00:26:50 | SD
わりとループする話題だと思いますが、野外撮影について。
いいか悪いか?という話になると、一概に言える話ではないのですが、考えていることをつらつらと。

いい点としては、野外だと人形が綺麗に撮れること。
太陽光に叶う光源はないのですから、これは当然。

悪い点としては…ここは微妙な問題だと思っています。

まず、非常識なことは論外です。
例えば撮影禁止の場所で撮影する、立ち入り禁止の花壇に入る、枝を折る、多人数で騒ぎながら…等々は当然いけません。

後は、不快感を与えない服装(人間も人形も)が大事だと思っています。

私も野外撮影をしたことがありますが、うちのSDはひらひらした天女のような衣装だったり、振袖だったりしたせいか、「綺麗なお人形さんですね」とか「雑誌か何かの撮影ですか?」と言われました(人がいないところを選んだのに、撮影の終わり頃に見つかってしまった)。
何かの衣装、と思われるくらいの綺麗な衣装を着せておくと、否定的な見解はそうそうないと思います(お人形らしい服、ですね)。

不気味な格好、露出度の高い衣装はやはり違和感を覚えると思います(不快感、と言い換えてもいい)。
猥褻物陳列罪になりそうなものは論外。

性別なら、少女人形の方が受けはいいでしょうね。大抵人形は少女ですから。
男性の人形は、少女人形とカップルならOK、という感じでしょうか。

まぁいい大人が何してる、という意見は必ずあると思いますので、その辺のわきまえも必要ですが、どちらかというと、厳しいのは世間より、同じSD者だと最近は思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が重い… | トップ | 複雑。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SD」カテゴリの最新記事