浅間の煙

じいさんの気ままな独り言

どうして、日本はもっと早く降伏しなかったか?

2008-01-18 00:33:02 | Weblog
1月17日(木)。朝の気温ー8℃。晴れ。・・・2108歩。
 昨夜雪が降り、3センチほど積もっていた。竹箒で掃いて朝食にした。
 TMさんが、カンボジア旅行の土産を届けて下さった。先日お留守だったので、台湾土産をまだ差し上げてないので、序に持って行って頂いた。
 MNさんが預かっていたと言って、『町づくり研究会』委員の委嘱と会議の開催通知を届けてくれた。会議は2月3日とのことで生憎旅行中で都合がつかない。事務局へ欠席届を出さなくてはいけない。
 午後JA億友会九州旅行の反省会で望月へ行く。21人参加で賑やかであった。写真交換や、思い出話と反省点が話され、来年度の希望などが出された。どうやら四国への希望が多く、その線で決まりそうだ。夕食まで戴いてきた。
 夜7時から望月こまの里で、歴史講座があったので、JAから帰って又かばんを替えて望月に行った。12月は『戦時体制の強化と日中戦争』を学習し、今回は『太平洋戦争の展開と敗戦』を学習した。
 学習の内容は①12月8日と8月15日 ②太平洋戦争はこうして始まった ③どうして、勝ち目のない戦争を始めたのか? ④最初はかっていたのだが・・・・・ ⑤次第に敗戦に向かうようになり・・・・・⑥どうして、日本はもっと早く降伏しなかったのか?  ⑦沖縄戦における集団自決と日本軍の関与をめぐる証言  ⑧やっと迎えた敗戦 ⑨太平洋戦争の犠牲者数は? ⑩今も残る太平洋戦争の負の遺産・・・・・である。⑥についてもっと詳しく紹介しようと思ったが時間の節約で終わりにしたい。