浅間の煙

じいさんの気ままな独り言

お正月

2008-01-02 12:41:54 | Weblog
1月1日(火)。朝の気温ー2℃。晴れのち曇り。・・・3696歩。
 無事に元旦を迎えた。初日の出もちゃんと拝めて2008年のスタートが出来た。元日はめでたくもありめでたくもなし・・・とも思われるが、それでもお正月気分はなんとなくいいもんだ。
 昨夜は紅白を見て、2年参りは遠慮して風呂に入り、風呂から上がってTVを見たら、NHKでさだまさしの生放送をやっていたので、ついお付き合いして深夜2時過ぎまで起きていたのだが、朝6時には目が覚めて起きてしまった。
 滝神の新年会が11時からであるが、役員は9時30分集合で、宴会の準備をした。男性は5人で会場作りをした。紅白の幕を張り巡らし、机いすを並べ、部屋を暖め、女性の皆さんが用意してくれた料理を並べ、みかんなどを配って皆さんを迎えて新年の挨拶を交わす。今日は新しくわがにお住まいになられたTさんの紹介も式次第に加えられた。新会員のTさんがお見えになり話してみたら、55年ほど前に担任したKさんの妹さんが奥さんであった。Kさんは19歳で亡くなられてしまったが、お母さんがお元気で今一緒に暮らしておいでだと言う。お母さんとご一緒に話に来るようにお伝えしておいた。今年の干支のねずみ年は参加者の中に4人居て、前に出ていただいて一人ずつ本年の抱負などを語ってもらい、万歳の音頭もとってもらった。新しく入られたTさんも今日が誕生日で60歳になられたと言うので、皆さんの前でしっかりと夢と希望を述べられていた。
 新年会の終了したあと役員で後始末をして帰宅したら、長男家族が来ていて御節料理を拡げて待っていてくれた。孫娘のEさんは正月から演奏会のために帰郷できなかったと言う。そこで4人で新年を祝った。午後小諸から次男家族が来訪。次男は勤務のためにこれないで孫たちがそろって顔を見せてくれた。にぎやかにお正月を迎えられて本当に良かった。