浅間の煙

じいさんの気ままな独り言

芋まきが完了した

2007-04-30 23:59:31 | Weblog
4月30日(月)。朝の気温3℃。日中は気温が上がり夏日の様だった。
 午前中浦窪の畑に行き、昨日運んでおいた堆肥を散らし、芋専用の肥料『銀鈴』と『醗酵鶏糞』を夫々1袋ずつ散布して土をかけ、馬鈴薯『男爵』を20キログラム撒きつける。正午になる前に終わって帰宅できた。
 山部の林 茂樹さんが亡くなり、今日津金寺でお葬式なので、昼食は後にして、葬式に行く。奥さんは入院中で、娘さんが2人他所へとついで居られるので、まだ新しいお家も住人がいなくなってしまう。故人は87歳であった。
 葬式から帰ってきて、昼食を済ませ、午後は前田をトラックターで耕す。

滝神の花見

2007-04-29 23:42:35 | Weblog
4月29日(日)。朝の気温0℃.氷が張り強い霜だった。
 午前中は浦窪の畑に芋を作付けするべく、管理機で畝たてをし、溝上げをする。
 午後は滝神公民館主宰の花見会をした。老いも若きも全員なので賑やかだ。子どもの数が多いから嬉しい事だ.就学前の幼児だけで10人も来ていた。花はもう散りかけているが、お天気が良くて最高であった。昨日は雨は降り、雷はなり、風が強くて大変寒かった。花見が今日でよかった。抽選で6班に別れて鍋を囲み和気藹々のうちに、楽しい語らいが出来た。終わりに近づいた頃役員から指名されて万歳の音頭を取った。
 帰宅したら4時半だったので、鴨尾へ行ってビニル袋に堆肥を入れ30袋を浦窪へ運ぶ。夜は町議選の反省会をする。まだ話したりないので5月5日の夜続きの会をすることになった。

川西三支部合同歌会

2007-04-28 23:59:41 | Weblog
4月28日(土)。朝の気温3℃。雪が舞いその内に雷鳴が響いて、暫らく強い風と共に大雨が降る。
 第95回の短歌新潮川西三支部合同歌会が春日の「御鹿の里ふれあいセンター」で開かれて参加する。立科の会員五人で車で行く。長野から小山先生が指導に来てくれる。今日の出席は18人であった。SMさんのご主人が3月始めに亡くなられた事をお聞きし驚いた。前の日までお元気でいらっしゃったのに、突然亡くなられたなんて、ほんとにお気の毒でお悔やみ申し上げるのに、言葉も無い位であった.SMさんが元気を出すように励ましてあげた。
 歌会は18首の詠草が並んで、どの歌も素晴らしくて甲乙を付けがたい程であった。皆さんの批評を聞いていると,大変勉強になる.13票獲得したSMさんの歌は『腰下ろし休めと亡夫はよく言えリ思い出温く畑に憩いぬ』と、よく感情を表現されていて、大変良い歌である。休憩時間を利用して、シルクロードの土産の印ばかりの物を皆さんに差し上げる。Sさんから独活を沢山戴く。
 夜は古文書学習会で、午前中にコピーして製本しておいた、今年度のテキストを持って、HN先生をお迎えして公民館へ行く。

終日農作業

2007-04-28 06:34:14 | Weblog
4月27日(金)。朝の気温2℃。霜注意報が出された。
 朝、寿会の班長さん方に、日赤の社費集めのお願いに伺う。回覧板も作ったので、夫々の班の1番のうちに届ける。神明澤のIYさん宅に伺ったら、ご主人が鹿教湯の病院へ入院なさっていると言う。90歳になられ、風邪を引かれて中々直らないとのこと。家が離れていると様子が分からなくていけない。IYさんご夫婦はもう何年も老人会には顔を出されていないので、なおさら様子が分からなかった。
 役場を退職されたSさんから挨拶状を戴いたので、返信を局のポストへ投函する。
 午前中は前栽畑の畝つくりをして、午後葱苗を植える。4時に終わったので、浦窪の畑をトラクターで耕す。6時に作業が終わる。帰宅したらINさんが、長野から帰ってきたといって、かんてんパパの食品をいく種類も届けて下さった。
 夕食を済ませて中央公民館へ行く。篆刻教室に旅行や選挙で5回も欠席してしまったので、会費も5回分払い、資料を戴いて作業はしないで帰る。

歴史探訪とウオーキング

2007-04-27 00:00:57 | Weblog
4月26日(木)。朝の気温4℃。晴れ。
 芽ぶき会の歴史探訪の案内役を頼まれたので、今日も1日お付き合いをする。
 昨夕用事に見えたMNさんに歴史探訪の話をしたら、是非一緒に連れて行ってくれないかと言うので、参加してもらう事にした。そこでおにぎりとおかずを2人分作り、10時に津金寺へ行き受付を覗く。「住職さんから聞いておりますから、どうぞ。」と、入場料をただにしていただく。一般のお客さんは大変多かった。車のナンバーを見ると県外の客が大変多い。
 やがて、芽ぶき会のメンバーさんが集ってきて11時に勢ぞろいをした。出発をしたが、途中で見るものが多くて、ゆっくりゆっくり歩くので、予定より随分遅れ、松並木公園について時計を見たら午後1時を過ぎていた。全行程を終わったら3時になってしまった。雨も降らすによい天気で、花も奇麗に咲いていて、絶好の行楽日よりであった。