グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

ヒヨドリが

2024年02月17日 | 
早咲きのオオシマザクラをじゃんじゃん食べていました。
撮影は11日です。

もうだいぶ咲いているだろうと大島公園のいつものオオシマザクラのところへ行ってみると。

うむ。
咲いてますね。
樹の周りではヒヨドリが10羽くらい飛び交っています。
蜜を吸っているのかと見ていると・・・

‼‼





花を食べているじゃあないですか!

オオシマザクラは。



かなり食べられた跡がありました。
ヒヨドリってオオシマザクラの花も食べるんですね。
前からそうでしたっけ?

花だけでなくツボミも食べていました。



調べてみるとヒヨドリがサクラの花の蜜だけでなく花そのものを食べる、というのは知られていることでした。
私は初めて見たような・・・(ここ数年のことをあまりよく覚えていない・・・汗 そういうお年頃なんです)
でももうすぐヒヨドリが食べても食べても追いつかないくらいのオオシマザクラが咲くでしょう。

がんま
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想以上の強風と、不思議な... | トップ | 照度計アプリ使ってみました!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事