グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

自然公園を活用した観光振興事業・一般の方向けモニターツアー

2019年03月07日 | ツアー
表題のツアーで、昨日は地層大切断面と波浮港、今日は地層大切断面と三原山の麓を歩いてきました。

2日間とも時々雨がパラついたり、止んだり…のお天気でした。

普通に歩くと15分ぐらいの距離を2〜3倍の時間をかけて歩きました。

傘をさしながら歩いている風景の写真は、初かもしれません😀

2日間とも道路脇の真っ赤な椿で足を止め…


美しいヤマイモの実でも足を止め…


実を鼻に乗せて“サイの角(?)”の真似をしたり(笑)


地層に挟まれた溶岩に「ゴリラ」を見つけたり…


地層大切断面に沿って端から端まで歩きました。

歩くと一箇所で止まっているよりも、火山の大きさが感じられる気がします。

ここの場所も「素敵!」と好評でした💕

「今までツバキしかないと思っていた島にこんな景色があるなんて…」という、お客様の感想が嬉しかったです。

三原山はついに雲に隠れたままでしたが雨が止んだので、楽しく溶岩体験!

今日のお客様はママ友仲間で、時々一緒に旅行に行かれているとのこと…

『ママ友溶岩地帯を行く!』の図。

素敵ですよね!😀

2日間で春を感じて和んだ一瞬もありました。

波浮港駐車場の満開のオオシマザクラ!

見事な咲きっぷりでした。

桜の葉が練りこまれたタイヤキ!

期間限定みたいです。

そして今日、山でお客様が見つけてくれたオオシマカンスゲの花!

雨に濡れてちょっと耐えている感じだったけれど(笑)

「かわいい」と写真を撮ってもらっていました。

ほとんど注目されることのない島ならではの植物を、じっくり見てもらえて嬉しかったです😀

地層大切断面や波浮港にボリュームをもたせ、三原山には登らず麓の溶岩流を往復する1時間のウォーキングを組み合わせて作ったツアー…参加された皆様のご意見は、アンケートを通して聞かせていただけることになっています。

少し時間ができたら、今回のことを活かしていく方法を考えたいと思います。

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当にいた。 | トップ | ジオポート伊東 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事