グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

強風の2日間!でも春!!

2022年02月27日 | ツアー
2日間、強風の中を歩いてきました。

昨日は、午前の高速船に乗って、横浜から来られたご夫婦との裏砂漠半日ツアー。

「草地に絶賛成長中の木々と、青空に浮かぶ雲の形が似ていて面白いなぁ〜」と思いながら裏砂漠へ!

身の危険を感じるほどではないけれど、結構強い風が吹いていました。

でも、オオバヤシャブシの雄花の冬芽が少し大きくなり、ほんのり緑色に色づいている景色に春を感じたり

真っ赤なツヤツヤのサルトリイバラの実の美しさに❤️を奪われたりしながら、楽しく歩きました😊


時間に余裕があったので、休憩ものんびり。

富士山を見ながら飲むお茶は、最高〜😊

ってことで、風も景色も、比較的余裕を持って楽しめたツアーでした。

そして今日は、富山県の旅行会社企画ツアーの皆さんと、火口・裏砂漠コースへ。

昨日よりも、風はさらにパワーアップし…

時々ゴォ〜という突風が吹き付けてきました!

長時間の恐怖体験はしたくないし、転倒も怖いので、火口一周はせず、またまた近い方の火口展望所へ(最近このパターンが多いです💦)

裏砂漠もなかなかの風で、舞い上がった足元の火山灰が横に流されていくし

遠くの黒い地面から白い砂煙が舞い上がっては、左手の山(櫛形山)の稜線を越えていくのが見えました。

なので、今日は稜線のずいぶん下の方に出て「黒い砂漠」を見ていただきました。

それでも、なんとかギリギリ歩けるぐらいの風でした。

昨日も今日も「伊豆大島はいつもこんな風が吹いているんですか?」とお客様に聞かれました。
いつもではないけれど、すごく珍しいというほどでもないかも…(何しろ、時々、焼け野原ができる“活火山”で、風を遮るものがない“島”なので)

しかし、そんな強風の中で、お客様たちは今日も、いろいろ見つけて教えてくれました。

嬉しかったのが、枯れた葉の脇から顔を出したアシタバの若葉が見つかったこと!
「今、出てきました!」っていう感じのものから

花のようにゴージャスに葉を広げているものまで

幾つも見つかりました😊

そして最後に、シチトウスミレも見つけてくれました!

今年初確認です!!
「春が始まるんだなぁ〜」と思いました💕

お客様たちは、明日は千葉の鋸山に登るとのこと。
明日は穏やかそうなので、のんびり山を楽しめますよう祈っています❣️😊

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンキチョウ | トップ | 歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事