グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

9月の濃霧

2022年09月23日 | ツアー
雨&霧の天気の今日、神奈川県から来られたご夫婦と、裏砂漠に行ってきました。

森では、雨に濡れて艶やかな木の幹が美しく


森を抜けたら、ススキにたくさん水滴がついて、キラキラの世界でした!

中にはこんなにゴージャスに、キラキラの粒をぶら下げた茎もありました!!

わずかに咲き残っていた「オトコエシ」の白い小さな花も、キュートでした😀

「雨ならでは」「今の季節ならでは」の景色、捜索中❣️😀


咲き始めたばかりのノコンギクの花と、霧に包まれた溶岩が雰囲気抜群!


裏砂漠の霧は「最も濃い」レベルで、白と黒だけの不思議な世界。


ランチタイムは、たわわに実をつけたハチジョウイタドリの周りで😀

そして、目の前には大好物のキラメキ💖

普段は風が強すぎて、水滴は飛ばされてしまうのですが、今日は大丈夫!

風が弱いおかげで、久しぶりに、こんな写真も撮れました😀


裏砂漠で遊んだ後は、ゆっくり森を歩くことにしました。

するとなんと、こんなシーンを目撃しました!

ニホンマイマイ交尾中??(どこがどうなっているのだか、良くわからない写真ですが😅)

キョンに食べられ、数が激減したシュスランを発見!

溶岩の亀裂の中では、オオシマシュスランと思われる花も咲いていました!

まるで花器の中に生けられたかのような風情に、心惹かれました💖

時々強い雨が降る天気だったせいか、普段は水捌けの良い樹海の地面にも、ところどころに水が溜まっていました。で…

最近ハマっている「水に映る森」の写真を撮ってみました〜😀

「空に向かって撮ると良いみたいですよ」というお客様の勧めで、こんな写真も撮ってみました。

でも、お客様が見ていらしたのは、きっと別の構図だと思います💦

森を抜けたら、温泉ホテルさんの庭に咲く萩の花が満開で、「藪漕ぎ」ならぬ「萩漕ぎ」状態。

お客様は「なんだか萩も(本土と)雰囲気が違う〜」と、おっしゃっていました😀(本土の萩よりたくましく感じていらっしゃるのかも?)

最後に…お客様から「これなんですか?」聞かれ、名前が出て来なかった植物を紹介します!

「ガンクビソウ」かな?

今まで目に入っていなかった植物に、お客様からの質問で気付きました。

濃霧だけれど楽しい半日ツアーでした😀

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮神社 | トップ | コムクドリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事